ゼットオン武侠之星来た

6月の日記で触れたゼットオンのウルトラアクションシリーズVol.1 武侠之星が届きました。
http://d.hatena.ne.jp/rock54/20070626
結論から言うとミクロマンの機構をそのままトレースして造ったと思われる模造品です。
パッケージの写真に使われてる試作品は明らかにラーメンマンなんですが、
商品自体は新しく金型を造って製造されていると思われます。


ミクロマンラーメンマン)との違い
 手首は2種付属カンフーっぽいポーズが取れる小指を立てた手首と手刀
(パッケージ写真はラーメンマンなので、持ち手やグーです)
 脚のネジ止めはコストダウンのためか接着になってます。
 下半身は微妙にパンツのデザインが異なる3種類
 背中のネジ穴にわざわざカバーが付いてます。
 足の甲の可動はなし(やっぱりパッケージ写真はラーメンマンなので、足の甲に可動部が見える)
 手首は細く改良している様なのですが、接続ラインがなぜか斜めになっているので、手首を180度ひねると
 変な角度に曲がる謎仕様(単なる設計ミスなのか?)


まぁ、こんなのわざわざ買う物好きはオレくらいだと思うので、参考まで。