セルロースプロピオネート

アサシンフォースは素材がセルロースプロピオネートらしいです。
どんな素材かというと
http://www.mirai.ne.jp/~kani/recy-1.htm

セルロース系プラスチック

セルロースは結晶性もあり強度も優れているため多量の置換をしないものはセルロースそのものの強度を保ち溶剤に溶けない。
吸水性がかなり高く帯電性がないためほこりの付着が少ない。

セルロースプロピオネート
比重1.2
剛性が高い
成形収縮量0.008
食品・医療包装に適応

なんとなく強度があるというのと、安全性が高そうなのは解りますが、これではよく解らないです。


製品としては水泳ゴーグルのアイカップなんかに使われたりしている様です。
http://catalog.mizuno.co.jp/catalog/product/product_w1.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441762052&FOLDER%3C%3Efolder_id=1408474395181796&seFlg=1


その他にはこんなもの↓
http://www.arenot.com/category/goods/slencil_01000.html
とか

月と日付を付け替えて永久に使用できる万年カレンダー

らしいので、耐久性もあると思うんだけど、どうかなぁ。


SDNで染色可能な樹脂一覧にもあるので、染めカスタムとかには支障なさそう。
http://www.osaka-kaseihin.co.jp/sdn.htm